冬至

今日は冬至でしたね。

我が家はそういった古風な事は大事にする方で、夕飯にかぼちゃを食べ、夜はゆず湯に入りました😊

最近の日本人はハロウィンなど海外からのイベント事は行なっても、日本古来の行事をおろそかにする方が増えている気がします😭

trick or treat より冬至にかぼちゃを食べましょう😅

冬至と言うと一番日が短いということは有名ですが、一番日の出が遅く、一番日の入りが早いということではありません。

今日の日の出は6時50分、日の入りは16時39分ですが、1月4日の日の出は6時55分、12月12日の日の入りは16時35分です。

日の出から日の入りまでの時間がを一番短いということなのですが、明日は今日より日の出が1分遅く、日の入りは同じなので、計明日の方が1分昼間が短いということに気づいてしまいました😅😅😅

#冬至
#かぼちゃ
#ゆず湯
#日の出
#日の入り

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次