節分、豆まき、恵方巻

今日は節分ですね。

ウチも今夜は恵方巻を食べ、豆まきをしました。

今年の恵方は北北西との事で、以前から恵方とは、その年の神様が居る方向で東とか南とか北西とかではなく、

必ず北北西や南南東の様に少し細かな方角になる事は知っていましたが、

恵方というのは4っしかなく、しかも5年周期で周り、その中で南南東だけが2回あるという事を初めて知りました。

一覧表だと、こんな感じだそうです。

来年の恵方南南東との事です。来年の節分には南南東に向かって無言でパーマを巻こうかな?(笑)

こういった雑学が好きな店長まさしのひとり事でした。

追伸、

子供が小さい頃は豆まきは家の一大イベントでしたが、子供が大きくなるにつれて簡素化されますよね・・・

それでもウチでは「福は内」の時に「豆」と「お金」を少しまくので、中学生になった娘も目を輝かせて拾います(笑)

#節分
#恵方巻
#北北西
#恵方の周期
#菊川
#理容
#雑学

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次