酸性ストレート(アイロンパーマ)の講習会

昨日は理容組合、磐田・磐南支部さんからのお誘いで、
酸性ストレート(アイロンパーマ)の講習会に参加させて頂きました。

アイロンを使ったパーマというと大きく分けて
①カールを出すアイロンパーマ
②サイド等をピシッと押さえるアイパー
③癖を延ばす縮毛矯正ストレート
とあるのですが、従来の薬剤はアルカリ性の物が多く
掛かりはバッチリなのですが、手触り・自然な仕上がりを求める場合は
酸性の薬剤が良いですよ(^o^)//
という御案内でした。

モデルさんも2名用意して頂いて、まずはメンズのアイロンパーマ
アイロンパーマっていうとパンチパーマ?と思われる方もいると思いますし
実際にこんな感じで巻いてきますので

パンチじゃん!って思われると思いますが、
アイロンはしっかり土管を作っておかないとカール感が出ません!
これだけしっかり土管を作っても仕上がりはこんな感じです。

この位だと「え?これで掛かってるの?」と思われる方もいると思いますが
アイロンパーマというのは乾かした時のドライヤーの熱に反応するので、
普段お手入れする本人がセットした時に一番解る技術です。

女性のモデルさんもこの長さからバッサリ

同じ薬剤を使って縮毛矯正ストレートを掛けてこの仕上がり

とても自然な仕上がりとなりました。

正直、ダメージの無い健康な髪に施術した場合

凄く大きな差は感じられないかもしれませんが、

ダメージ髪に施術した場合は差が出て来ると思います。

逆に健康毛で強い癖を伸ばしたい方、しっかりしたカールのリッジが欲しい方には少々弱く感じるかもしれません。

現在、当店はアルカリ性の薬剤はもちろん、中性域の薬剤も御用意しておりますが

酸性アイロンパーマ液も来週ディーラーさんが来るので取り寄せて、

よりお客様の髪に合わせて施術させて頂ける様に務めます。

磐田・磐南支部の皆様、わざわざ千葉からお越しいただいた宮脇先生ありがとうございました。

#菊川
#理容
#アイロンパーマ
#縮毛矯正
#酸性パーマ
#酸性ストレート

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次