地域で一番気持ちいい!サロン
0537-73-2123
静岡県菊川市下平川1502-1

  • 出生数80万人割れ

    2023年3月1日

    今朝の新聞の一面に「出生数 初の80人万人割れ」と見出しが出ていました。



    今年の新成人(20歳とした場合)の人数が117万人という事なので、この20年で▲37万人、32%減少しています。

    70代に突入した団塊の世代が1学年で210万人と言われますから約62%減少です

    政府も色々政策を打ってくれてはいますが改善される兆候はありませんね・・・(ToT)

    結婚して子供をもうけて自分の使える時間やお金が増える事は確かにありません。

    若い人たちは「お金が掛かるから結婚しない・子供をもうけない」のでは無いと思います。

    家族を持つ事で制約や問題も発生すると思います。

    しかし、人間1人では出来る事に限界があります。

    楽しい事も1人より2人、家族がいればなおさら楽しいと思います。

    個人的には家族の楽しさを小・中・高の学校教育の間に道徳などで伝え

    子供たちが成人を迎える前から「家庭を持つのが楽しい事だ」と思ってくれる世の中を作っていければ

    少子化に歯止めが掛かるんじゃないかな~などと思っています。

    五十路オヤジの独り言でした~

    #出生数80万人割れ
    #少子化
    #菊川
    #理容
    #ヘア・ショップ ミユキ
    #オヤジのひとり言

    ?Gg[???ubN}[N??