兵馬俑と古代中国展に行って来ました

昨日、一昨日と8月の前半連休という事で、
6月より静岡県立美術館で開催されていて、行ってみたいな~と思いながら、
月曜休館のため実現出来ていなかった「兵馬俑と古代中国展」に行って来ました。

中学生の時、殷(いん)、周(しゅう)、秦(しん)、漢(かん)、隋(ずい)、唐(とう)、宋(そう)、元(げん)、明(みん)、清(しん)
などと覚えましたが、兵馬俑が秦の時代の物という事すら、よく知りませんでした(汗)

兵馬俑は王朝のお墓に埋葬されていた事は知っていましたが、発見されたのは1974年と自分が産まれたからの事と知り、それまで2000年以上も地中に埋まってたそうです。

兵馬俑は
王朝のお墓には実際に生きていた家来を共に埋葬していた事もあり、それを止めさせる為に土蔵の「俑」にしたという節と
土の兵馬俑が元に、その後実際に生きていた家来を共に埋葬する様になったため、その風習を止めさせる為に「漢」の時代からは実物大でなく、小さな「俑」にしたという節もあるそうです。

そして未だ未だ発掘は続いており、始皇帝が埋葬された部屋まではたどり着いていないというのは驚きです。
金の馬蔵も発掘されたそうですが、まだまだ新しいお宝が発見されるかもしれませんね!

#菊川
#理容
#静岡県立美術館
#兵馬俑
#古代中国展

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次