第49回衆議院選挙の期日前投票

明日は参議院静岡選挙区の補欠選挙投票日、そして来週10/31は第49回衆議院選挙の投票日です。

いつもは日曜と言えど仕事の手の空いた時間に投票に行っていたのですが、

今回2週続けで日曜日に仕事を抜けて投票に行くのもな~とも思い、

衆議院の選挙が始まれば2っ同時に期日前投票で投票出来ると知り、投票に行ってきました。

正直、選挙に熱い訳ではありませんが、国民の義務として20歳から今日に至る迄

自分の投票率100%です!

自分の投票率はさておき、自称データオタクの私が、過去数回のの衆議院静岡3区のデータを見て思った事。

現職の宮沢氏が優位であると予想されるが、小山氏との対決は4度目!

過去3回は宮澤氏が勝っているが、46回は3.2万票差、47回は1.7万票差、48回は1.6万票差と

差が縮まってきている。しかも前回は三っ巴での票差であり、宮澤氏は過半数に達していない。

今回は一騎打ちである事から票がどう流れるのか?

4期目で国会内で発言力が強まってきた宮澤氏か?

4年間耐えて草の根的な活動を続けてきた小山氏か?

どちらが勝つにせよ、20時ちょうどに投票結果が判明する様な選挙は避けたいものです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次